授業科目
1年次/1,095時間 2年次/1,095時間 3年次/855時間 合計/3,045時間
基礎分野 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
科学的思考の基礎 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
国語 |
1 |
必 |
30 |
|
|
30 |
30 |
|
|
30 |
|
|
医療英語コミュニケーション |
1 |
必 |
30 |
|
|
30 |
30 |
|
|
30 |
|
|
スポーツ・健康 |
1 |
必 |
30 |
|
|
30 |
30 |
|
|
30 |
|
|
教育学 |
1 |
必 |
30 |
|
|
30 |
30 |
|
|
30 |
|
|
生物学 |
1 |
必 |
30 |
|
|
30 |
30 |
|
|
30 |
|
人間と生活 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
手話 |
1 |
必 |
|
30 |
|
30 |
30 |
|
|
30 |
|
|
コミュニケーション論 |
1 |
必 |
30 |
|
|
30 |
30 |
|
|
30 |
|
|
カウンセリング論 |
1 |
必 |
30 |
|
|
30 |
|
30 |
|
30 |
|
|
社会学 |
1 |
必 |
30 |
|
|
30 |
30 |
|
|
30 |
|
社会の理解 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
プレゼンテーション学I |
1 |
必 |
15 |
|
|
15 |
15 |
|
|
15 |
|
|
プレゼンテーション学II |
1 |
必 |
15 |
|
|
15 |
|
15 |
|
15 |
|
|
統計学 |
1 |
必 |
30 |
|
|
30 |
30 |
|
|
30 |
|
|
情報処理 |
2 |
必 |
|
60 |
|
60 |
60 |
|
|
60 |
|
言語聴覚療法の基盤 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対人関係論 |
1 |
必 |
30 |
|
|
30 |
|
30 |
|
30 |
|
|
レクリエーション理論 |
1 |
必 |
30 |
|
|
30 |
30 |
|
|
30 |
|
|
栄養学 |
1 |
必 |
30 |
|
|
30 |
30 |
|
|
30 |
|
|
理学療法学 |
1 |
必 |
15 |
|
|
15 |
15 |
|
|
15 |
|
|
作業療法学 |
1 |
必 |
15 |
|
|
15 |
15 |
|
|
15 |
|
|
救急学 |
1 |
必 |
15 |
|
|
15 |
|
15 |
|
15 |
|
|
看護学 |
1 |
必 |
15 |
|
|
15 |
|
15 |
|
15 |
|
|
言語聴覚療法の基盤I |
1 |
必 |
30 |
|
|
30 |
30 |
|
|
30 |
|
|
言語聴覚療法の基盤II |
1 |
必 |
30 |
|
|
30 |
|
30 |
|
30 |
基礎分野計 |
23 |
|
510 |
90 |
|
600 |
465 |
135 |
|
600 |
専門基礎分野 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
人体のしくみ・疾病と治療 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
医学総論 |
1 |
必 |
30 |
|
|
30 |
30 |
|
|
30 |
|
|
解剖学 |
1 |
必 |
30 |
|
|
30 |
30 |
|
|
30 |
|
|
生理学 |
1 |
必 |
30 |
|
|
30 |
30 |
|
|
30 |
|
|
病理学 |
1 |
必 |
30 |
|
|
30 |
30 |
|
|
30 |
|
|
内科学 |
1 |
必 |
30 |
|
|
30 |
|
30 |
|
30 |
|
|
小児科学 |
1 |
必 |
30 |
|
|
30 |
|
30 |
|
30 |
|
|
精神医学 |
1 |
必 |
30 |
|
|
30 |
|
|
30 |
30 |
|
|
リハビリテーション医学 |
1 |
必 |
30 |
|
|
30 |
|
30 |
|
30 |
|
|
耳鼻咽喉科学 |
1 |
必 |
30 |
|
|
30 |
|
|
30 |
30 |
|
|
形成外科学 |
1 |
必 |
15 |
|
|
15 |
|
|
15 |
15 |
|
|
臨床神経学 |
1 |
必 |
30 |
|
|
30 |
|
30 |
|
30 |
|
|
臨床歯科医学・口腔外科学 |
1 |
必 |
30 |
|
|
30 |
30 |
|
|
30 |
|
|
呼吸・発声・発語系の構造・機能・病態 |
1 |
必 |
30 |
|
|
30 |
30 |
|
|
30 |
|
|
聴覚系の構造・機能・病態 |
1 |
必 |
30 |
|
|
30 |
30 |
|
|
30 |
|
|
神経系の構造・機能・病態 |
1 |
必 |
30 |
|
|
30 |
30 |
|
|
30 |
|
|
小計 |
15 |
|
435 |
|
|
435 |
240 |
120 |
75 |
435 |
|
心の働き |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
認知心理学 |
1 |
必 |
30 |
|
|
30 |
30 |
|
|
30 |
|
|
学習心理学 |
1 |
必 |
30 |
|
|
30 |
30 |
|
|
30 |
|
|
心理測定法 |
1 |
必 |
30 |
|
|
30 |
|
|
30 |
30 |
|
|
臨床心理学 |
2 |
必 |
60 |
|
|
60 |
|
60 |
|
60 |
|
|
生涯発達心理学 |
2 |
必 |
60 |
|
|
60 |
60 |
|
|
60 |
|
|
小計 |
7 |
|
210 |
|
|
210 |
120 |
60 |
30 |
210 |
|
言語とコミュニケーション |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
言語学 |
2 |
必 |
30 |
|
|
30 |
|
|
30 |
30 |
|
|
音声学 |
2 |
必 |
30 |
|
|
30 |
30 |
|
|
30 |
|
|
音響学 |
2 |
必 |
30 |
|
|
30 |
|
|
30 |
30 |
|
|
聴覚心理学 |
2 |
必 |
30 |
|
|
30 |
|
|
30 |
30 |
|
|
言語発達学 |
1 |
必 |
30 |
|
|
30 |
30 |
|
|
30 |
|
|
小計 |
9 |
|
150 |
|
|
150 |
60 |
|
90 |
150 |
|
社会保障・教育とリハビリテーション |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
社会保障・教育・リハビリテーション |
1 |
必 |
30 |
|
|
30 |
|
|
30 |
30 |
|
|
小計 |
1 |
|
30 |
|
|
30 |
|
|
30 |
30 |
|
総合教養 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
言語聴覚障害総合学I |
3 |
必 |
90 |
|
|
90 |
|
|
90 |
90 |
|
|
小計 |
3 |
|
90 |
|
|
90 |
|
|
90 |
90 |
専門基礎分野計 |
35 |
|
915 |
|
|
915 |
420 |
180 |
315 |
915 |
専門分野 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
言語聴覚障害学総論 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
言語聴覚障害学総論 |
1 |
必 |
30 |
|
|
30 |
30 |
|
|
30 |
|
|
言語聴覚障害診断学 |
2 |
必 |
60 |
|
|
60 |
|
60 |
|
60 |
|
|
計 |
3 |
|
90 |
|
|
90 |
30 |
60 |
|
90 |
|
言語聴覚療法管理学 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
言語聴覚療法管理学 |
2 |
必 |
30 |
|
|
30 |
|
|
30 |
30 |
|
|
計 |
2 |
|
30 |
|
|
30 |
|
|
30 |
30 |
|
失語・高次脳機能障害学 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
失語症Ⅰ |
1 |
必 |
30 |
|
|
30 |
30 |
|
|
30 |
|
|
失語症Ⅱ |
1 |
必 |
30 |
|
|
30 |
|
30 |
|
30 |
|
|
失語症学演習 |
2 |
必 |
|
60 |
|
60 |
|
60 |
|
60 |
|
|
高次脳機能障害学Ⅰ |
1 |
必 |
30 |
|
|
30 |
|
30 |
|
30 |
|
|
高次脳機能障害学Ⅱ |
1 |
必 |
30 |
|
|
30 |
|
30 |
|
30 |
|
|
高次脳機能障害学演習 |
1 |
必 |
|
30 |
|
30 |
|
30 |
|
30 |
|
|
計 |
7 |
|
120 |
90 |
|
210 |
30 |
180 |
|
210 |
|
言語発達障害学 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
言語発達障害学Ⅰ |
1 |
必 |
30 |
|
|
30 |
30 |
|
|
30 |
|
|
言語発達障害学Ⅱ |
1 |
必 |
30 |
|
|
30 |
|
30 |
|
30 |
|
|
言語発達障害学Ⅲ |
1 |
必 |
30 |
|
|
30 |
|
30 |
|
30 |
|
|
言語発達障害学Ⅳ |
1 |
必 |
30 |
|
|
30 |
|
30 |
|
30 |
|
|
言語発達障害学演習 |
2 |
必 |
|
60 |
|
60 |
|
60 |
|
60 |
|
|
計 |
6 |
|
120 |
60 |
|
180 |
30 |
150 |
|
180 |
|
音声言語・摂食嚥下障害学 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
音声障害学 |
1 |
必 |
30 |
|
|
30 |
|
30 |
|
30 |
|
|
器質性構音障害学 |
1 |
必 |
30 |
|
|
30 |
|
30 |
|
30 |
|
|
機能性構音障害学 |
1 |
必 |
30 |
|
|
30 |
30 |
|
|
30 |
|
|
運動障害性構音障害学Ⅰ |
1 |
必 |
30 |
|
|
30 |
30 |
|
|
30 |
|
|
運動障害性構音障害学Ⅱ |
1 |
必 |
30 |
|
|
30 |
|
30 |
|
30 |
|
|
運動障害性構音障害学演習 |
1 |
必 |
|
30 |
|
30 |
|
30 |
|
30 |
|
|
吃音・流暢性障害学 |
1 |
必 |
30 |
|
|
30 |
30 |
|
|
30 |
|
|
摂食・嚥下障害学Ⅰ |
1 |
必 |
30 |
|
|
30 |
30 |
|
|
30 |
|
|
摂食・嚥下障害学Ⅱ |
1 |
必 |
30 |
|
|
30 |
|
30 |
|
30 |
|
|
摂食・嚥下障害学演習 |
1 |
必 |
|
30 |
|
30 |
|
30 |
|
30 |
|
|
計 |
10 |
|
240 |
60 |
|
300 |
120 |
180 |
|
300 |
|
聴覚障害学 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
聴覚障害学総論 |
1 |
必 |
30 |
|
|
30 |
30 |
|
|
30 |
|
|
聴覚障害学演習 |
1 |
必 |
|
30 |
|
30 |
|
30 |
|
30 |
|
|
小児聴覚障害学 |
2 |
必 |
30 |
|
|
30 |
|
30 |
|
30 |
|
|
成人聴覚障害学 |
2 |
必 |
30 |
|
|
30 |
|
30 |
|
30 |
|
|
補聴器・人工内耳 |
1 |
必 |
30 |
|
|
30 |
|
|
30 |
30 |
|
|
計 |
7 |
|
120 |
30 |
|
150 |
30 |
90 |
30 |
150 |
|
地域言語聴覚療法学 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
地域言語聴覚療法学 |
2 |
必 |
30 |
|
|
30 |
|
|
30 |
30 |
|
|
計 |
2 |
|
30 |
|
|
30 |
|
|
30 |
30 |
|
総合教養 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
言語聴覚障害総合学Ⅱ |
3 |
必 |
90 |
|
|
90 |
|
|
90 |
90 |
|
|
計 |
3 |
|
90 |
|
|
90 |
|
|
90 |
90 |
|
小計 |
40 |
|
840 |
240 |
|
1,080 |
240 |
660 |
180 |
1,080 |
|
臨床実習 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
臨床実習Ⅰ |
2 |
必 |
|
|
80 |
80 |
|
80 |
|
80 |
|
|
臨床実習Ⅱ |
4 |
必 |
|
|
160 |
160 |
|
160 |
|
160 |
|
|
臨床実習Ⅲ |
8 |
必 |
|
|
320 |
320 |
|
|
320 |
320 |
|
|
臨床実習特論 |
1 |
必 |
|
|
40 |
40 |
|
|
40 |
40 |
|
|
計 |
15 |
|
|
|
600 |
600 |
|
240 |
360 |
600 |
専門分野計 |
55 |
|
840 |
240 |
600 |
1,680 |
240 |
900 |
540 |
1,680 |